東村山市で美容鍼灸と美容整体は40代以上専門クローバー治療院

090-3432-0877

定休:日曜日

090-3432-0877

営業時間 9:00〜20:00(最終受付19:30)

予約はお電話
にて受付

水は一日どれくらい飲めばいいのか?

水は一日どれくらい飲めばいいのか?

 

美容にいいのは何リットル?

ご来院いただいた方によく聞かれます。
いったいどのくらいの水分量が健康と美容に良いのでしょうか?
中には1日に2リットル飲んでいるという方も…。

1ℓ~1.5ℓが正解

標準体型の方では、1.5ℓ以上飲んではいけないのです。
これは、人間の1日の水分排出量には限界があるとされているから。

1日の水分排出量は、2.2ℓ~2.4ℓとなります。
尿や吐く息、汗などで自然と水分が排出されていまうのですから、やはり2ℓ以上飲まないと…と思いますが、実はそうではないようです。

食事でも水分がとれている

食事と消化吸収時に0.8ℓの水分を吸収できているので、残りの1.5ℓほどをとれば良いとなります。ただ、体格や年齢などで、必ずしも1.5ℓを飲まなければならないというわけではありません。

いつもお腹が緩め、もしくは、便秘と下痢を交互に繰り返してしまうという方は、一度水分量を見直してみることをお勧めします。

水分補給はこまめに

一度にたくさんの水分はあまり良くないようです。
コップ1杯を6回~9回程度に分けて取るのがお勧めです。

また、お茶、コーヒーなどは水分補給としてカウントされないようなので、注意が必要です。
水分補給しているという方に、何を飲んだのか聞くと、お茶、コーヒー、ジュースなどが多いです。

緑茶は良いのでは?

緑茶は抗酸化作用でアンチエイジングには良いようです。
ただ、必須栄養素であるミネラルに関しては水とは違います。

ミネラルウォーターには、ミネラルが豊富に含まれているのに対して、緑茶はこのミネラルを破壊する作用があるので、摂りすぎには気をつけたいところです。

やはりミネラルウォーターが一番

ミネラルウォーターは、栄養素が豊富であり、行われた研究では、真皮層に良い効果があるということもわかっています。

お茶やコーヒーはほどほどに、水分補給はやはりミネラルウォーターにしたいものですね。

東村山/久米川で美容鍼、美容整体はクローバー治療院